患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

アトピー・乾燥肌

性別 男性
年代・職業 20代・会社員
お住まい 愛知県清須市

4ヵ月前ぐらいから、急に全身に肌の赤みとかゆみが出て、病院でもらった薬を使っても良くなったり悪くなったりの繰り返しだったので、ホームページを見て治療を受けることを決めました。
鍼の治療の他、食べ物や生活習慣の事もアドバイスして下さったおかげで非常に良くなりました。これからも生活習慣に気をつけていこうと思いました。


(患者さま個人の感想であり、治療効果を保証するものではありません。)

院長からのコメント

■主な症状とその経過■
アトピーによるかゆみ・肌荒れ。
もともと乾燥肌ではあった。3ヵ月ほど前にアトピー症状を発症。特に首・腋窩・肘窩が気になる。皮膚科にて処方されたステロイド剤の塗布により軽減するも、緩解増悪をくり返している。肉体的な疲労・精神的なストレスによって悪化すると自覚している。

■その他の症状■
足の冷え

■治療内容と症状の変化■
初回時にお伝えした食事内容のアドバイスが功を奏したようで、2回目の治療時にはアトピー症状の軽減を実感していただくことができていた。5回目の治療時には、患者さま自身の実感として、約4ヵ月前の状態にまで回復しているとのことだった。体調により症状に波がり、まだ気になるタイミングもあるので、治療間隔を空けながら継続してご来院いただいている。

■まとめ■
ステロイドを使用していたアトピー症状であっても、鍼治療で改善させることができた。もちろん、食事や生活習慣の見直しも必要になるし、アトピー素因を完全に消すことはできないと思っている。今回は特に、もともと肌荒れがあったにせよ早い段階での対処ができたので回復も早かったのだと考えられる。これからも、薬を使わず自己管理にて良い状態を保つことができるように、食事内容や生活習慣に気をつけていただきたい。

一覧に戻る

ページトップへ戻る