名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 不育症・流産症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

不育症(疑い)

• 不育症・流産
  • 30代
  • 女性
  • A・M

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

不育症疑い

不育症以外の症状

冷え・むくみ・便秘

来院されるまでの経過

2度稽留流産、1度心拍確認できず。名古屋市立大学病院で検査したが、夫婦とも染色体やホルモン数値などに異状なし。流産して以降排卵痛あり。不妊治療は受けていない。

治療内容と症状の変化

生理周期を整え、体温表の上がり下がりのキレが良くなることを目安とする。不育症が疑われるので、卵巣機能以上に子宮機能の向上を目指す。

週2回。不眠・肩こり・イライラ・花粉症・精神的ストレス・肉体的疲労などにも対応しつつ、約5ヵ月後、35回。妊娠12週に入った時点で、金銭的な問題のため本人希望にて終了とした。

まとめ

出産の報告をお願いしたが受け取っていないので、無事に出産されたかは不明。無事に出産していることを願う。3回もの問題があった妊娠を約半年の治療で改善させることができたことに対しては鍼灸治療の効果がじゅうぶんにあったと考えられる。妊娠に関しては科学では証明できない部分が多くあるあるからこそ、鍼灸治療が役に立てる部分も大きい。そもそも人体に関してもまだまだ未解明なことは多く、科学で解明されているとされる西洋医学だけに価値があるということではないと常々思っている。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)