よくいただく質問。 名古屋市千種区本山駅 鍼治療専門 なかやま鍼灸院

名古屋市千種区本山駅 鍼治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」とお電話ください

完全予約制 地下鉄本山駅徒歩2分
名古屋市千種区本山駅 鍼治療専門 なかやま鍼灸院 LINE

完全予約制 地下鉄本山駅徒歩2分

鍼灸ブログ

適応症状一覧

アクセス

アクセス

〒464-0807
名古屋市千種区東山通1丁目30番地8
岐阜屋ビル2階

Google MAP

近隣コインパーキングへの道順

適応症状一覧

よくいただく質問

よくいただく質問 2022.04.23

Q:費用や施術時間はどれくらいですか?

A:なかやま鍼灸院では、1回の治療費として5000円いただいております。1回の治療時間は、20~30分(初回は1時間)を目安にしてください(時間制ではありません)。

なるべく短時間・短期間・少回数で効果を出すことと、最終的には患者さま自身の自己管理によって症状のない状態を維持できるようにすることを目標にした治療をしています。症状の改善具合・効果の持続・心地よさなどの面において、患者さまに、理解と納得と満足を得てもらえる治療を心がけています。

>施術内容と料金ページはコチラから

Q:鍼灸はどんな症状に対して効果がありますか?

A:さまざまな症状に対して効果があります。

「鍼灸治療について」のページにあるように鍼灸療法の有効性がWHOに認定されている症状や、長年に渡ってその効果が経験的に伝えられている症状まで、鍼灸療法はさまざまな症状を改善させることができます。
しかし、病院での検査・治療を優先するべき症状もあります。お一人お一人の具体的なお話をお伺いしてお答えさせていただきますので、お体のことで気になることがあれば、まずご相談ください。また、多くの患者さまが来院されている症状に対しての当院の見解を示した、なかやま鍼灸院の「適応症状の説明ページ」にて、ご自身が困っている症状もご確認ください。

>適応症状の説明ページはコチラから

Q:私の症状は治りますか?

A:「治る」の定義によります。

いつごろから症状があるのかの経過、どれくらい症状が強いのかの程度、どれくらい負担をかけざるを得ないのかの生活環境、原因と考えられる生活習慣、いつまでに治したいのかの期限、どのレベルまで治したいのか(一時的に良くなればいいのか再発を防ぎたいのか)の目標、などによって、治るもしくは治らないの回答は変わってきます。しかし、なかやま鍼灸院には病院や他の治療院へ通っても治らなかった症状でも多くの改善実績があります。どんな症状のどんな状態であっても、「少しでも良くなりたい」という期待にできる限りお応えできるよう、誠意を持って治療しています。また、住所が遠方などの事情で定期的な通院が困難な際にはセルフケアなどの指導をメインにしたり、状態から判断して病院での検査などを優先すべき際にはその旨をお伝えします。

>症例紹介ページはコチラから

Q:何回くらいで治りますか?

A:人によって異なるとしか言えません。

先述の「治りますか」の質問と重なるのですが、同じ症状でも、原因・経過・程度・体質・生活習慣などが人によって異なるため、例えば同じ「腰が痛い」という訴えでも、何回でどの程度まで回復するかは人によって異なります。
しかし、詳しくお話をお伺いして数回治療をさせていただければ、ある程度の目安をつけることのできる症状もあります。仕事の都合などでなかなか来院できないなど伝えていただければ、その中でできる限りの治療をさせていただきます。またその前段階のことですが、残念ながら鍼灸治療は万能ではありません。改善させることのできる症状はたくさんありますが、病院での検査・治療が優先される症状もあります。このような場合はその旨をお伝えさせていただきます。

Q:どれくらいの間隔で通えば良いですか?

A:症状やその程度を考慮して、結果を出すために一番望ましい治療間隔をお伝えさせていただきます。

なかやま鍼灸院の基本的な方針としては、治療開始時期(症状が一番悪い時期)にはなるべく施術間隔を詰めて治療を受けていただき、症状が改善するにしたがって治療間隔を空けていき、最終的には当院へ通院することなく症状を自己管理できる状態を目指します。なかなか来院できない場合でも、その中で精一杯の治療をさせていただきます(が、当然ながら症状の改善には患者さま自身の努力がより一層必要になります)。

Q:特に悪いところがなくても治療してもらえますか?

A:治療させていただきます。

東洋医学である鍼灸治療には「未病を治す」という概念があります。これは「未だ病ならざるを治す」という意味で、簡単に言ってしまえば、「病気にならないように予防的に治療する」ということです。どんな症状であっても、治療してすぐに治るより悪くならないほうが良いのです。そのために、症状が出ないことを目的として治療をするのです。本人に自覚がなくても、身体の状態を確認させていただき、「より良い状態になるように」治療させていただきます。
特に自営業者やスポーツ選手やアーティスト(芸術家・音楽家)など、身体を資本としてお仕事をされていて自分の健康に対してより大きな責任を持たなければならない方には「健康管理としての鍼灸治療」をおすすめしています。

Q:私は注射が苦手です。ハリを刺す時には痛くないですか?

A:なかやま鍼灸院の行っている鍼灸治療では、基本的には「ハリを刺した時に痛みは感じません」ので、ご安心ください。

無痛で刺鍼ができるのは、高い刺鍼技術があり、極細の鍼を使っているからです。ほとんどの場合は、鍼を刺した瞬間には何も感じないか、何か刺された感じがする程度です。時々、患者さまの身体の状態(筋肉が硬くなっている部位)などによって、チクッと感じることもありますが、注射ほどの痛みではありません。まれに毛穴近くの感覚の敏感な点にハリが刺さると痛みを感じますが、後揉法により嫌な感じが続かないようにしています。小学生でも我慢することなく受けられる鍼治療を行っていますので、ご安心ください。
また、症状によっては刺激を加えることで治療効果を高めることもできます。刺激を加えるとその刺激感(独特の感じで、一番近い一般的な表現は「痛い」になってしまいがち)を苦手に感じる方もいらっしゃいますので、刺激を加える際には患者さんに確認しながら、無理のない範囲で行いますので心配は要りません。

Q:器具の使い回しなどによる感染の心配はありませんか?

A:感染症の心配はありません。

器具の使い回しはしていません。使用するハリは全て使い捨ての物を使い、ハリに触れる器具は高圧蒸気滅菌しています。高圧蒸気滅菌は、病院で手術に用いられる器具にも行われる滅菌方法です。

Q:お灸は熱くないですか?跡は残りませんか?

A:なかやま鍼灸院では、現在お灸での治療は基本的に行っていません。これは、お灸の治療をすると火傷の可能性をゼロにすることができないということも理由の一つです。

一般的な鍼灸院では、燃える部分が直接肌に触れない「間接灸」というお灸を使っています(治療院にによっては直接のお灸も行っています)ので、よほど肌の弱い人でなければ跡は残りません。特に肌の弱い方以外、跡は残りません。間接灸であれば急に熱くはならず、だんだん熱く感じてきます。肌の弱い自覚のある方や、どうしてもお灸は嫌だ、という方は、遠慮なく伝えるべきです。

Q:鍼灸治療に副作用はありますか?

A:鍼灸治療に副作用はありません。

それは鍼灸治療が「自分自身の回復力を増進させる治療」だからです。しかし「鍼あたり・灸あたり」という言葉があるように、時により人により、治療後に体にダルさを感じることがあります。マッサージで言うところの、「揉み返し」と似た反応です。これは刺激量の問題ですので、調節して軽減させることができます。鍼あたり・灸あたりは体が回復しようとする反応ですので、一晩も休んでいただければ体には、むしろ、よりスッキリ感があります。麻薬性・中毒性はありませんが、良い鍼灸治療を受けると心地よく体調が良くなるので、「また治療を受けたい」と思っていただけると思います。

Q:鍼灸治療が一番効果がありますか?

A:鍼灸治療だけが素晴らしい治療だとは考えていません。

緊急を要する症状や感染症に対しては、病院での西洋医学的治療がその他の治療法より優れています。鍼灸治療以外にも、あん摩マッサージ指圧・カイロプラクティック・レイキ・整体など、現代の日本はさまざまな治療方法にあふれていますが、大切なことは、「あなた自身がその治療の良さを実感できること」です。どんなに素晴らしいとされる治療方法であっても、あなたに対して効果がなければ意味がないからです。鍼灸治療は、人間の持っている自然治癒力を高める治療方法なので、さまざまな症状に対して効果を発揮することができます。これは、私が鍼灸師として胸を張って言えることです。

Q:鍼灸治療はどこの治療院で受けても同じですか?

A:同じではありません。

鍼灸治療は、施術者によってやり方や効果が大きく異なります。これは、「どのように症状や人間の身体をとらえ、それらに対してどのようにアプローチしていくかの考え方の違い」によります。ひどく簡単に言ってしまえば、流派の違いのようなものです。また、同じように治療したとしても施術者の経験や技能によって効果に差が出ます。なかやま鍼灸院の治療はなかやま鍼灸院でしか受けることができないのです。
ですので、もし、残念ながらなかやま鍼灸院の治療で効果が芳しくなかった場合でも、他の鍼灸院で治療を受けていただければ違う結果が出るかもしれません。そのようなことのないように、なかやま鍼灸院では、一つの症状に対しても複数のアプローチを検討し、なるべく早い段階で患者さま自身が効果を実感していただけるように治療しています。

その他、気になることがあれば、お気軽におたずねください。

お問い合わせ

「はじめてです」とお電話ください

ID:acl0365g

名古屋市千種区本山駅 鍼治療専門 なかやま鍼灸院は
完全予約制です。ご理解ご協力をお願いします。

TOPへ戻る