名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 ぎっくり腰(急性腰痛)・ぎっくり背中・ぎっくり首(寝違い)症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

ぎっくり腰をくり返している

• ぎっくり腰(急性腰痛)・ぎっくり背中・ぎっくり首(寝違い)
  • 40代
  • 男性
  • K・T

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

ぎっくり腰(腰痛)

ぎっくり腰(腰痛)以外の症状

特になし

来院されるまでの経過

昨日の朝にぎっくり腰を発症した。一日休んで痛みは軽減している。昨年もぎっくり腰を発症したが今回のほうが痛みが強い。

治療内容と症状の変化

初回の治療にて8割がたの痛みが軽減した。3回目の来院は2回目の1ヵ月後で、再び腰痛を発症したとのこと。今回の腰痛は3回の治療で来院されなくなる。など、現在まで約2年間に6度腰痛になり来院されて9回の治療をした。

まとめ

ぎっくり腰(腰痛)をくり返しているケースです。比較的早期(1回~3回の治療)で痛みを日常生活上で問題のない程度にまで軽減させられました。それが悪いことなのか、再発をくり返してしまいます。そのたびに来院してくださっているのですが、これ(セルフケアにての予防をあまりせずに悪くなったら治療をうけるという選択)も人によってはありなのかな、と考えます。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

ぎっくり腰(5日前)

• 40代
  • 女性
  • Y・M

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

ぎっくり腰(5日前)

ぎっくり腰(5日前)以外の症状

坐骨神経痛・高血圧で降圧剤を服用

来院されるまでの経過

ぎっくり腰を数回している。腰~大腿後面~下腿にかけての坐骨神経痛もある。5日前にぎっくり腰をした。発症以来、来院時もロキソニンを服用し、コルセットを着用している。看護師。

治療内容と症状の変化

初回の治療で痛みが軽減し、2回目では鎮痛剤もコルセットも使っていなかった。治療回数2回、治療期間1週間。

まとめ

ぎっくり腰(5日前)の治療です。仕事柄負担も多く、腰痛をくり返しています。予防する気持ちがあまりないようだったので、たぶん、また同じようになるでしょう。その際は、またご来院ください。

首の痛み(寝違い)

• 30代
  • 男性
  • K・K

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

首の痛み(寝違い)

首の痛み(寝違い)以外の症状

特になし

来院されるまでの経過

今朝首を上に向けて強い痛みを感じた。湿布で軽減せず、ロキソニンを服用しても痛む。首を回す・腕を挙げる、が痛くてできない。

治療内容と症状の変化

初回と3日後の2回目の施術で痛みが完全に消えた。首と腕の可動域も問題なし。

まとめ

発症初期で単純な筋肉の緊張が原因であれば、鍼治療は効果が大きい。