名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 寝たきり・歩行困難・訪問施術症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

歩行困難(がん治療中)

• 寝たきり・歩行困難・訪問施術
  • 60代
  • 女性
  • K・T

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

歩行困難(がん治療中)

その他歩行困難(がん治療中)以外の症状

諸症状あり

来院されるまでの経過

現在がん治療中。ステージ2。脱力感にて歩行困難、100メートルも歩けない。食事が喉を通らない。

治療内容と症状の変化

初回の治療にて症状の改善を実感できた。3回目の治療時には「歩けている」とのことで、主な施術目的を歩行の維持・胃の不快感の改善・不眠傾向の改善に修正。その後、めまいの発症もありつつも、施術後には軽減するをくり返す。貧血にて来院困難とのことで、約3週間8回にて終了。

まとめ

脱力感を感じる背中から腰にかけて筋肉を緩めるように治療をしたことで、歩行困難が軽減しました。がんを鍼で治せるとは私は考えていません。しかしそれと同等の重さで、免疫力を高め自律神経の緊張感を緩めることのできる鍼治療は、がんが原因の諸症状を軽減できると考えています。痛みを軽減する、よく眠れるようにする、結果的に鎮痛剤の量を減らす、など、治すことが目的でなくとも、いわゆるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めるための治療や緩和ケア的治療に、鍼治療は役に立つことができます。今後もがん患者は増える一方だと考えられますので、この患者さまのように、鍼灸治療を一つの選択としてご検討下さればありがたいです。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)