名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 夜泣き・疳虫(かんむし)症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

症例紹介

• 夜泣き・疳虫(かんむし)
  • 1歳2ヵ月
  • 女性
  • C・H

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

疳の虫(食事前や寝付く時に、30分~1時間ほど暴れる)、夜泣き以外の症状

特になし

来院されるまでの経過

2週間前からの症状。原因は、昼寝のリズムが変わったから?食事前や寝付く時に、30分~1時間ほど暴れる。夜泣きもする。

治療内容と症状の変化

週2回。初回の治療で、暴れる時間が30分ほどに短くなった。徐々に症状は軽減していった。6回目時点で、暴れるのは1日に1回くらいに減った。8回目時点で親御さんの感想として「良い」とのこと。以降はそれを保ちながら施術間隔を空けていき、11回で終了。治療期間約2ヵ月。

まとめ

赤ん坊の疳の虫の治療です。大きく括れば「夜泣き」も疳の虫に含まれると考えます。「キーキー」叫ぶ、暴れる、などの症状があります。もしも疳の虫の治療で病院へかかるのであれば小児科や心療内科へ行くことになり精神安定薬が処方され一定の効果は出ると考えられますが、赤ん坊なので(薬によっては乳幼児への処方が禁忌とされるものもあるので)極力、薬は使いたくありません(当然、大人であっても精神安定薬は脳に悪影響を及ぼすので使うべきではありません)。自律神経の問題なので、その辺りを治療することで症状を軽減させることができます。疳の虫や夜泣きはむしろ親御さんのストレスの原因になってしまい、またそれが赤子のストレスになって疳の虫が悪化するという悪循環になってしまいます。なるべく早い段階で近所の鍼灸院に相談するとよいでしょう。子供の笑顔を見ることは、幸せですね。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

夜泣き(疳の虫)

• 夜泣き・疳虫(かんむし)
  • 8ヵ月
  • 男性
  • T・A

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

夜泣き(疳の虫)

夜泣き(疳の虫)以外の症状

特になし

来院されるまでの経過

現在8ヵ月。生まれてから一度も長時間睡眠したことがない。昼夜とも約1時間ごとに起きてぐずる。病院での診察や検査では異常なし。奇声を上げる。青筋が立っている。

治療内容と症状の変化

できるだけ詰めての来院を依頼した。5日後の4回目時には起きてもすぐ眠るようになった。7回目時には一晩中眠り続けてくれたとのこと。次の日はまた起きてしまい、親の希望にて治療を終了とした。

まとめ

乳幼児の夜泣き。いわゆる疳の虫。7回の施術で半年以上も一度もなかった一晩中眠ることができ、効果としては良かったと思う。どんな症状にも波があり、症状の改善も一時的にまた悪くなることがあるケースがほとんどだ。もう少しの期間治療を継続することができれば、良い状態を維持させることもできたと考えられる。親御さんの負担が少しでも減っていてくれることを願う。