名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 勃起不全(ED)症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

勃起不全(射精に至らない)

• 40代
  • S・M

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

勃起不全(射精に至らない)

勃起不全(射精に至らない)以外の症状

不眠症(熟眠困難)・鼻炎

来院されるまでの経過

妊娠を希望。体外受精を受けたが結果が出ず。夫婦で話し合い、「自然妊娠できたらいいね」の状況。勃起はするが性行為の途中で萎えてしまい射精に至らない。2年前から仕事が多忙な時など不安感が強くなり眠れなくなる。眠りが浅く、夜中に目が覚める。昼間に眠い。薬は服用していない。

治療内容と症状の変化

2回の治療で「よく眠れるようになった」とのこと。5回目では勃起不全の状態も良くなり、タイミングをとることができたとのこと。以後、勃起不全と不眠に関して良い状態を保ちながら、本人希望にて8回で終了。治療期間約1ヵ月半。

まとめ

勃起不全の治療です。それと同等に不眠症でお困りでした。比較的順調に問題がなくなる範囲まで改善させることができました。しかしながら、勃起不全も不眠症も症状に波がありますので、数回の治療で症状が改善・消失したからといってもそれで終わりではなく、もうしばらくの期間は再発予防と健康増進を目的に治療を継続して受けていただき、その中で自分自身で良い状態を保つための生活習慣を整えていくことができればよかったと思います。心身ともに健康的な毎日を過ごされていることを願います。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

勃起不全(勃起障害):ED、タイミング療法中

• 30代
  • Y・H

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状■

勃起不全(ED)以外の症状

首のこり

来院されるまでの経過

1年前から妊娠希望でタイミングをとっている。性行為はタイミングをとるときのみ。自覚的に100%の勃起はするが、挿入しようとすると萎えてしまう。萎えることに対しての焦り感がある。バイアグラやシアリスを使ったが頭痛が出るのでやめた。

治療内容と症状の変化

週2回。2回目の治療後には萎えるまでの時間が長くなったとの感想あり。4回目の治療時に「自覚的に問題がなくなった」とのことで終了。

まとめ

勃起不全(ED)の治療です。勃起不全(勃起障害)と不妊症は厳密に言えば別問題です。西洋医学に頼れば、性行為なしで(体外受精などで)妊娠することができるからです。ご夫婦ともに年齢が30代後半だったので、妊娠を希望であればタイミング療法から先へ積極的に進んだ方が良いと伝えました。それとは別の問題として、またそれを含む根本的な問題として、本人が望むならば勃起不全も治療して状態を良くするべきでしょう。勃起障害にも、自律神経の働きや血流が大きく関係します。それらは勃起障害という氷山の一角として目に見えていますが、その下には、まさに根本的な問題が隠れていることが多いのです。この患者さまの場合、改善が急だったので、治療を中止するための方便ではなかったかと考えます。問題が解決されていることを願います。

勃起不全(ED)(70代、降圧剤服用中)

• 70代
  • M/O

勃起不全(ED)以外の症状

めまい・喘息、など

来院されるまでの経過

2年前~反応が悪い。高血圧にて降圧剤を服用中。EDに関しては病院へ入っていない。1年前に転倒して気絶して以来、起立時に回転性のめまいがある。病院での検査は異常なし。

治療内容と症状の変化

週2回。約1ヵ月後の7回目時に、朝勃ちがあった。そのころに、気づけば、めまいや喘息は出ないようになっていた。本人希望にて終了。

まとめ

男性にとっての勃起機能は、年齢がいくつになろうとも自信の一部になり得ます。10代20代と同じようには無理でも、できる限りの回復を目指すことはできます。勃起状態の改善に関しては自律神経の安定と陰部の血流改善を目的とした治療をします。もちろん局所に施術することはなく、首・腰・腹などが主な施術部位になります。高血圧は大敵です。動脈硬化症の初期症状として勃起不全が挙げられます。高血圧に対する治療など全身的なものを踏まえ、状態の改善を目指します。

勃起不全(ED)(射精に至らない)

• 30代
  • A・K

その他勃起不全(ED)以外の症状

特になし

来院されるまでの経過

二人目の子を希望。以前からED気味。精子数が少ない。行為中に萎えてしまい射精に至らない。

治療内容と症状の変化

週1回。週2回は仕事が忙しく難しいとのこと。初回時から3週間後2回目の施術時には、妻との行為で射精できたとのこと。5週間後5回目時には、6・7割回復しているとの自覚。引っ越しにて終了。

まとめ

海外への単身赴任の予定があり、当初から期間の限られた治療だった。治療の効果は感じていただけたようだ。