名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 椎間板ヘルニア(頚椎・腰椎)症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

上腕のしびれ痛み(頚椎椎間板症)

• 20代
  • Y・A

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

上腕のしびれ痛み(頚椎椎間板症)

上腕のしびれ痛み(頚椎椎間板症)以外の症状

ADHD

来院されるまでの経過

2週間前から上腕がしびれて痛む。整形外科病院にてレントゲン検査を受け、頚椎椎間板症と診断され、リハビリ治療を受けるも痛みが軽減せず、来院。常に痛む。

治療内容と症状の変化

遠方からの来院なので、本人希望で治療間隔は本人に任せた。2回目の治療時点(初回の治療の効果)で、痛みが約半減した。常に痛む感じではなくなった。3回目時点で、来院当初に比べ7割がた痛みが軽減していた。ここまで治療期間10日。近所の治療院を紹介してほしいとのことで、終了。

まとめ

上腕のしびれ痛み(頚椎椎間板症)に対する治療です。2回の治療で7割がたの痛みを軽減させることができました。神経が原因の痛みはしっかりゼロにすることが大切なのですが、そこまで治療することができずに残念でした。しかし、整形外科病院で改善させることのできなかった神経痛を改善させることができたので、鍼治療を受けていただいた価値はあったと思います。日常生活の負担で発症してしまった症状は、生活習慣を変えなければ再発する可能性が高いので、気をつけていただきたいです。

(同じ症状であっても状態は患者さんごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

手のしびれ(頚椎椎間板ヘルニアと診断された)

• 40代
  • K・M

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

手のしびれ(頚椎椎間板ヘルニアと診断された)

手のしびれ(頚椎椎間板ヘルニアと診断された)以外の症状

痛風で服薬中

来院されるまでの経過

1ヵ月前に剣道をした。無理に動かしたので肩にこり痛みを感じた。同時に、手の小指と薬指にしびれを感じるようになった。整形外科にてレントゲンとMRI検査を受け、頚椎椎間板ヘルニアとの診断を受けた。湿布を処方されるも改善なく、当院に来院した。

治療内容と症状の変化

初回の治療にて、しびれの強さは半減した。小指と薬指よりも親指と人差し指がしびれる感じがするように変化した。4回目の治療時点でしびれ感は8割がた軽減したとのことで、本人希望にて終了となった。治療期間1週間。

まとめ

手のしびれ(頚椎椎間板ヘルニアと診断された)の治療です。整形外科へ行き、1ヵ月過ぎても改善しなかった手のしびれを、4回の治療(治療期間1週間)により8割がた軽減させることができました。もちろん、あと数回治療ができればしびれは消失していたものと考えられます。鍼治療によって筋肉の緊張を緩め、神経に加わっていた圧迫を軽減させたことによる改善です。ですので、本当に頸椎に椎間板ヘルニアがありそれが今回のしびれの原因であったのかには疑問が残ります。治療を受けるにおいて病院や医者が全てではないということを多くの人に知ってもらうことで、一人でも多くの人が健康を取り戻せることを願っています。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

手のしびれ(示指・中指)

• 30代
  • H・M

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

手のしびれ(示指・中指)

手のしびれ(示指・中指)以外の症状

肩こり・頭痛

来院されるまでの経過

1~2週間前から示指(人差し指)と中指がしびれる。首を患側へ側屈するとしびれが強くなる。常に肩こりを感じており、時々頭痛もある。マッサージ(正確には無資格の整体)に通っており今回も行ったが、治らず来院した。仕事中にしびれて嫌だ。パソコン仕事。

治療内容と症状の変化

初回の治療後に症状の軽減を自覚していただけた。2回目の治療後には初回時に比べてしびれの強さは半減している。4回目の予約をキャンセルされ終了。治療回数3回、治療期間約1週間。

まとめ

手のしびれの治療です。手のしびれの原因は多くの場合、筋肉の緊張が対象となる神経を締め付けてしまうことです。どこで神経が締め付けられているかをしびれの範囲から特定してそこの筋肉を緩めれば、症状は比較的早く改善します。問題は、そうなってしまった環境的な原因があることです(今回の場合はパソコン仕事の負担過多)。となれば、継続的に負担を軽減させるようにしなければ再発する可能性が高いのです。鍼灸治療ならば、手のしびれの原因となる首や肩のこりやそれによる頭痛などの治療や予防もしっかりできるのですが、当院への来院が継続しなかったのはコストパフォーマンスの問題でしょうか?治療結果を出せていたので、残念です。

両手のしびれ痛み

• 50代
  • 女性
  • Y・O

両手のしびれ痛み

両手のしびれ痛み以外の症状

来院されるまでの経過

2週間前転倒し、両手をついた。以後、前腕から手にかけて、しびれ痛みがある。整形外科にてレントゲンとMRI撮影を受け、頚椎症と診断された。受傷当初と比べ、母指・示指の症状は軽減している。

治療内容と症状の変化

週2回。3回目時には症状の範囲が減少した。しびれ痛みが残るのは右薬指と左小指のみ。しびれ痛みの強さと範囲は徐々に軽減し、約1ヵ月後7回目時には先述の指先のしびれ痛みも消えた。

まとめ

しびれ痛みに関しては、鍼治療は得意分野だ。その原因(しびれる範囲から特定する)となっている筋肉の緊張を緩めてあげれば、症状は改善する。当然、施術間隔が短いほうが早く良くなる。お風呂に入浴した後に症状の軽減を実感できるのであれば、当該部位をホッカイロなどで温めることも有効だ。鎮痛剤や湿布などで症状をその場しのぎにしていると、経過が長くなってしまうおそれもあるので気をつけてほしい。