名古屋市千種区本山駅 鍼治療専門 なかやま鍼灸院 股関節痛(変形性股関節症など)症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」とお電話ください

名古屋市千種区本山駅 鍼治療専門 なかやま鍼灸院 LINE

股関節痛(ソ径部痛)、腰痛

• 股関節痛(変形性股関節症など)
  • 40代
  • 男性
  • K・Y

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

股関節痛(ソ径部痛)、腰痛

股関節痛(ソ径部痛)、腰痛以外の症状

書痙

来院されるまでの経過

10年前に腰痛を発症した。以来年に数回は痛くなってしまう。整形外科でレントゲン検査を受けた結果では、ヘルニアとのこと。今回は2~3日前から痛む。車の乗降時に股関節が気になる。

治療内容と症状の変化

週2~1回。状態が落ち着いて以降は月1回程度。来院当初の治療目的は腰痛の改善であった。初回の治療で腰痛は半減、4回目時点では8割がた改善した。ここまで治療期間約1週間。その後は股関節痛の状態の改善に目的を変更して治療を継続した。営業職で、車の乗降時に股関節が痛むとのこと。基本的には左側だが負担のかけ具合で右側が痛くなることもある。患者側の希望で、しっかり治すというよりも日常生活に問題のない範囲を保つことを目的とした。鍼治療を受けると痛みは軽減する。治療している期間は股関節痛が日常生活に問題が出るまで悪化することはなく(痛みが出ないように治療するもしくは痛くなっても治療すれば軽減していた)、腰痛もなく、状態の維持はできていた。治療回数73回治療期間約4年6ヵ月(途中1年10ヵ月間来院なしの期間あり)。最後の治療日の直近5回の治療を受ける中で3回の当日キャンセルがあったことから「予約枠の関係で他の患者に迷惑がかかるから、来院希望の当日に予約してほしい」と伝えたところ、来院がなくなった。

まとめ

股関節痛(ソ径部痛)と腰痛の治療です。股関節を治療している期間は腰痛は出なかったことからも、股関節痛と腰痛には関連が大きいことが考えられます。本人の希望で、痛みをゼロにするまで改善させることを目的とせず、あくまで日常生活に問題のない範囲を保つことを目的とした治療をしていました(治療頻度や生活上の注意点などが違ってきますからね)。長期間継続してご来院いただけていたのは、患者さまの納得できる結果を出せていたからだと思っています。書痙に関しては、治療のたびに少し楽になるけれどすぐ戻る、程度の改善しか出せませんでした。当日の予約キャンセルは他の患者さまに迷惑がかかるのでその旨をお伝えしましたが、この方のご来院を拒む意図はありません。また何かあればお気軽にご来院ください。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

股関節痛(10年以上前からの痛み)

• 股関節痛(変形性股関節症など)
  • 50代
  • 男性
  • M・U

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

股関節痛

股関節痛以外の症状

腰痛など

来院されるまでの経過

10年くらい前、股関節がつる感じがして立ち上がれないことがあった。レントゲンで異常は見つからなかったが、以後、常に痛みや重だるさがある。特に朝は股関節が固く動かない感じがする。関節可動域に問題はないが、ひっかかる感じがある。マッサージで一時的に軽減はするが、しっかり治したくて来院した。

治療内容と症状の変化

週2回、後半は週1回。初回の治療にて股関節痛の軽減を自覚。徐々に痛みと重だるさを軽減させることができた。初回後約3ヵ月14回にて、本人転勤にて終了となった。

まとめ

10年来の股関節の不具合。良くも悪くも日常生活上で大きな問題にならなかったので、だましだまし過ごしてきたようだ。当院の治療では少なくともマッサージを受けるより大きな効果を実感していただくことができた。状態のベースアップを実感していただけた。どんな症状でも、「今」はよくても「これから」それが保たれる保証はない。少なくとも人間は誰でも年齢を重ねる中で血流量や筋力が低下し、さまざまな健康問題が増えてくる。気になる身体の症状があれば改善させるのに早いに越したことはない。誰だって今が一番若いのだから(年齢が若いほうが自己回復力が高いので、どんな症状でも改善しやすい)。