名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 足底筋膜炎(足の裏、踵の痛み)症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

足底筋膜炎(両側、2ヵ月前から)

• 20代
  • K・Y

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

足底筋膜炎(両側、2ヵ月前から)

足底筋膜炎(両側、2ヵ月前から)以外の症状

痛風・不整脈・高血圧で服薬中

来院されるまでの経過

肥満傾向。倉庫作業が仕事。2ヵ月前から足の裏が痛い。現在は歩くのもつらい。

治療内容と症状の変化

初回の治療後、痛みの強さが半分以下になったとの実感あり。歩行もつらくなくなった。2回目の治療時で、初回時治療終了時よりも痛みはさらに軽減しており、痛みの強い側が逆になっていた。本人希望にて終了。治療回数2回、治療期間2日。

まとめ

足底筋膜炎(両側、2ヵ月前から)の治療です。足底筋膜炎に対して鍼治療は著効を示すケースが多いです。ただ、この患者さまの場合は内科的な問題も多く、足底筋膜炎が再発してしまう生活環境だとも言えます。そうならないように、さまざまなケアをしてくださいね。

(同じ症状であっても状態は患者さんごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

足底筋膜炎(足の裏の痛み、1ヵ月前から)

• 40代
  • T・S

足底筋膜炎(足の裏の痛み、1ヵ月前から)以外の症状

特になし

来院されるまでの経過

約1ヵ月前、足の裏に痛みが出た。ランニングをしており、追い込みのトレーニングをしていた。整形外科にて足底筋膜炎と診断された。発症時は激痛で、痛みは軽減しているが当院来院時には歩いても痛みが出る。来月にはマラソン大会への参加予定がある。

治療内容と症状の変化

初回の治療にて大幅な痛みの軽減を実感。2回目の治療時に「様子を見る」とのことで終了。しっかりとした効果は出せた。

まとめ

歩行時にも痛みが出てしまうほどの足底筋膜炎に対しての治療です。初回の治療で大幅に痛みを軽減させることができました。しかし、2回で終了。痛みが消失し、それが継続していればよいのですが、負担をかけながらの治療ではすぐに再発してしまうことも少なくありません(この場合は、再発ではなく治りきっていなかったというほうが正しいかもしれません)。そして、痛みのある中ではじゅうぶんなトレーニングはできません。当院には基本的に「様子を見る」という考え方はありません。治療して、その結果がどうか?を、目標に達するまでくり返します。特に改善目標に期限のある場合(いついつまでに良くしたい)では、様子を見ている期間がもったいないのです。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

足底筋膜炎(かかとの痛み、2~3ヵ月前から)

• 60代
  • Y・M

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

足底筋膜炎(かかとの痛み、2~3ヵ月前から)

足底筋膜炎(かかとの痛み、2~3ヵ月前から)以外の症状

40代で大腸がん(現在は問題なし)

来院されるまでの経過

2~3ヵ月前から、かかとが痛む。理由は不明だが症状には日差あり。起床時に気になり、悪いと歩行時につらい。仕事柄、よく歩く。

治療内容と症状の変化

初回の治療で(2回目までの1週間の期間で)8割がた痛みが軽減したということで、2回で本人希望にて終了。

まとめ

足底筋膜炎の治療です。足底筋膜炎に鍼治療は効果が大きいと感じています。患者さまは多くの場合、足の裏、かかとが痛むと表現されます。長時間の立位や歩行による足の裏の筋肉への負担が原因です。足の裏への刺鍼は、他の部位に比べるとチクリとする痛みを感じますが、こどもでも問題のない範囲の痛みです。再発しないようセルフケアに努めてください。

• 50代
  • T・H

足底筋膜炎(足の裏の痛み)以外の症状

来院されるまでの経過

2・3年前から足の裏に痛みがある。サポーターを付けて、踵を浮かせて歩いている。

治療内容と症状の変化

初回治療後、サポーターなしで、普通に歩けるようになった。2回目以降の来院なし。

まとめ

足底筋膜炎(足の裏の痛み)の治療です。ランニングやジョギングや長時間の立ち仕事などで足の裏の筋肉への負担が蓄積して起こる症状です。鍼治療には直接的に筋肉を緩める効果があるので、単純に筋肉の緊張が原因とされる症状に対してよく効きます。足底筋膜炎も簡単に行ってしまえば、足の裏の固さをとれば楽になるので、鍼治療がよく効きます。本来であれば痛みが軽減した後も、周りの状態のケアや再発予防の指導などがあるのですが、患者さま本人の望む結果が出ればそれで良しです。