名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 ランナーのよくある症状症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

足の甲の痛み

• ランナーのよくある症状
  • 20代
  • 男性
  • A・H

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

足の甲の痛み

足の甲の痛み以外の症状

特になし

来院されるまでの経過

2年くらい前からランニングをしている。数ヵ月前から徐々に両側の足の甲が痛み始めた。悪化傾向。5kmほど走っていると徐々に痛くなってくる。1週間後にハーフマラソン、3週間後にフルマラソンに参加する。

治療内容と症状の変化

初回の治療後に、痛みの軽減を自覚できた。走っても痛みが出なかった。ハーフマラソンの前々日に2回目の治療をして、終了。その後の詳細は不明。

まとめ

ランニングの負担による足の甲の痛みの治療です。年単位で痛み続けている症状なので、2回の治療ですべてが回復したとは思えません。なおかつランニングを続けているのであれば、何かしらの対策をしなければ再発してしまうであろう症状です。しかし当院としては、1回の治療でしっかり効果を出すことができたので良しとします。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

膝の痛み(ランニング中の違和感)

• ランナーのよくある症状
  • 40代
  • 女性
  • K・N

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

膝の痛み以外の症状

自律神経症状(不眠症など)

来院されるまでの経過

2週間前、ランニング中に膝に違和感を感じた。その違和感が消えず整形外科にてレントゲン撮影を受けたが問題なしとされた。常に違和感はあるが痛みはない。温めると楽になる。違和感が出てから2週間は走っていない。2週間後のマラソン大会に参加して目標タイムで走りたい。

治療内容と症状の変化

週2回~2週間に1回。初回治療後、膝の違和感は軽減した。よく眠ることができ、むくみも軽減した。4回の治療後、マラソン大会に参加して無事に目標タイム内で完走できた。以降、膝痛の予防、睡眠状態の改善、むくみの軽減、股関節痛の改善などを目的に治療を継続。約9ヵ月間22回の治療で終了。最終回には「ハーフマラソンを調子よく完走できた」とのこと

まとめ

マラソンランナーの膝の痛みと、痛みの前駆症状としての違和感の治療です。2週間前に発症し整形外科では改善しなった違和感は初回の鍼治療で消失しました。ランニングが趣味でフルマラソンにも度々参加しているとのことだったので、以降も膝痛の予防を第一にその他の症状の改善をして生活の質を上げることを目的に治療を継続しました。この患者さまの場合、特に睡眠状態の改善が、効果としては大きかったようです。お身体のことでまた何かあれば、お気軽にご相談くださいね。