名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院 スポーツ障害症例紹介一覧(1/1)

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

大腿四頭筋痛(ふともも前面の痛み)

• スポーツ障害
  • 10代
  • 女性
  • C・N

なかやま鍼灸院での治療を目的とした主な症状

大腿四頭筋痛(ふともも前面の痛み)

大腿四頭筋痛(ふともも前面の痛み)以外の症状

来院されるまでの経過

高校にてチアリーディングをしている。以前より痛みがあり、緩解増悪をくり返している。2週間前から痛みが消えない。最も痛むときは歩行時にも痛む。10日後に最後の大会がある。

治療内容と症状の変化

初回の治療にて、大幅な痛みの軽減を実感できた。多少張り感が残るのみ。2回で終了。

まとめ

くり返しており、なかなか消えない大腿前面の痛みに対しての治療です。筋肉の緊張が原因であれば、鍼治療はその改善を得意としています。根本的な解決のためには、負担のかかる動作を減らすことや筋力強化が必要になりますが、近日に迫った試合を何とかクリアしたいのであれば今ある緊張を緩めるだけで症状は改善します。中学生・高校生の患者さんに多いリクエストですね。学生時代のスポーツ期間が限られていますので、ケガをして練習できないことや大会に参加できないなどがあると大きなマイナスになってしまいます。大切なことは、ケガをしないこと、そのために疲労を蓄積しないこと、です。学生時代を後悔なく過ごせるように、少しでもお手伝いできたのであれば幸いです。

(同じ症状であっても状態は患者さまごとに違います。万人に同じ効果を保証するものではありませんので、ご理解下さい)

スポーツ障害の症例紹介について

• スポーツ障害
  • 男性

明確なスポーツ障害として当院に多く来院される症状は、シンスプリントや肉離れなどが挙げられます。その他のスポーツ障害として起こりうるものとしては腰痛(ぎっくり腰)・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・手足のしびれ・足底筋膜炎・上腕骨外側上顆炎(肘の痛み)・膝の痛みなど、さまざまな症状が挙げられますが、これらはスポーツの現場以外でも起こりうる症状なのでここにカテゴライズされていません。それぞれの症状についての症例紹介のページをご確認いただければ必要な情報が記載されていると思われます。