当院で使用している灸(きゅう)について。 名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院

名古屋市千種区本山駅 鍼灸治療専門 なかやま鍼灸院カレンダー

「はじめてです」
とお電話ください

鍼灸ブログ

当院で使用している灸(きゅう)について

当院の鍼灸治療について 2015.05.30

当院で使用している灸(きゅう)は、燃える部分が直接お肌には触れない「間接灸」(国産有名メーカーの釜屋もぐさ本舗製・カマヤミニスモークレスとカマヤペット)です。

これらのお灸は、燃える部分が直接お肌には触れません。カマヤミニの場合、少しずつ温さを感じ始め、だんだん熱く感じます。急に熱くなることはありません。ピークの温度を過ぎると、スッと熱さを感じなくなります。火傷しないように温度設定されていますが、患者さんひとりひとりやその時の状態によっても肌の状態(火傷のしやすさ)は異なるので、患者さんが熱すぎると感じる前に外したりすることによって、火傷の危険性を可能な限り避けています。

患者さんのご理解を得た上で、症状によっては燃える部分が直接お肌に触れるお灸をすることもあります(「直接灸」といいます)。このお灸の場合は、熱いというよりチクッと痛い感じがして、しばらく跡が残ります。